2014年10月14日

紅葉情報2014京都の人気紅葉スポット


10月〜11月にかけて木々が赤く色づく
紅葉シーズンに入りますね♪

ここでは京都の人気紅葉スポットをまとめてみました。

1番きれいに見える時期を逃さないために
ぜひチェックしてみてくださいね♪


紅葉情報2014 京都の人気紅葉スポット

@嵐山
嵐山.jpg

紅葉時期 11月下旬〜12月上旬
所在地  京都府京都市右京区嵐山
駐車場  有料

赤や黄の錦に染まった嵐山を背景に、曲線の美しい渡月橋がかかる風景はあまりに有名。
名刹・天龍寺をはじめ、紅葉に包まれる名所が多く一日楽しめるのも魅力。
特に天龍寺は、嵐山を代表する名庭園「曹源池庭園」があり、
池に映り込む赤、オレンジ、緑のコントラストに魅了される。


A宇治(興聖寺)
宇治(興聖寺).jpg

紅葉時期 11月下旬〜12月上旬
所在地  京都府宇治市宇治山田27-1
駐車場  無料

宇治川のほとり、興聖寺石門から山門に至る200mばかりの参道は、
「琴坂」の名にふさわしい緩やかな坂道となっている。
両側にモミジの古木が繁り、紅葉の季節の美しさは格別。
11月にはまるでモミジのトンネルのようになるので、撮影スポットとしてもおすすめ。


B石清水八幡宮
石清水八幡宮.jpg

紅葉時期 11月中旬〜11月中旬
所在地  京都府八幡市八幡高坊30
駐車場  有料

日本三大八幡宮の一社であり、古書にも登場する歴史ある神社。
石清水八幡宮へは、男山ケーブルに乗っていくことができ、
紅葉で彩られた男山をケーブルから眺めるのも楽しみの一つ。
また、石清水八幡宮が鎮座する男山一帯は、紅葉と常緑樹が織り成すコントラストが
歴史的建造物に映えてとても美しい。


C比叡山
比叡山.jpg

紅葉時期 11月上旬〜11月下旬
所在地  滋賀県大津市坂本
駐車場  無料

比叡山の紅葉は平地より一足早く、深山の趣もひとしお。
中でももみじ祭は最も見事な横川地域で行われる。
比叡山へは比叡山ドライブウェイであがることができる。
このドライブウェイは比叡山の山ひだを縫って走り、カーブが多いが京都、
大津市街、琵琶湖が望める快適な展望コースとなっている。


D大本山 東福寺
大本山 東福寺.jpg

紅葉時期 11月下旬〜12月上旬
所在地  京都府京都市東山区本町15丁目778
駐車場  なし

本堂と普門院、開山堂を結ぶ「通天橋」には、「通天紅葉」と呼ばれる、
葉が三つに分かれて黄金色になるカエデ数十本が見られる。
また20万平方メートル以上の広大な境内には、国宝に指定されている三門や、
苔と敷石が市松模様を作る方丈庭園など見どころ盛りだくさん。







posted by イベント館オーナー at 22:00 | TrackBack(0) | 紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。